体内時計
スカパラカテゴリを作ってしまったのであえてスカパラに関連しないしょーもない独り言も久しぶりに書いてみることにします。
人間の24時間のサイクルって太陽の光を浴びるかどうかが大きく関わってます、ってそれくらい誰でも知ってるか。
最近の私は昼間はぼーっと家で過ごすことが多く、夕方になるとバイトに出かけていき、深夜に帰宅します。なので、あまり日光を浴びていません。そのせいかどうか、最近完全に生活のリズムが狂ってまして。24時間では収まりません。ちなみに今現在、不眠時間40時間を突破しています。馬鹿ですね、まったくもって馬鹿ですねー。さらに言うと、全然眠くありません。バイトもしてきました。まったくへっちゃらです。
明日はバイトが休みなのでどっぷり寝てしまってもまあ大丈夫なんで、思いきってこのまま何時間起きていられるか試してやろうかと考え中です。眠剤飲めば寝れることは十分承知なんですが(昨夜飲まなかった結果、今に至るわけで)、これくらい不眠時間が続くと、自然に眠気がこないか?なんて淡い期待を抱いてしまうわけですよ。日頃から睡眠薬なんてものに世話になってると、たまにね、薬なしでも今夜は寝れないかな、と無駄に希望を持つこともあるんです。健全な自然な眠りを、感情が求めるんです。でも体は求めていないようで・・・。求めてくれよ、睡魔を呼び起こしてくれよ、私の脳みそ!!
そしてそんなに起きてて何してるかって言うと、大体は本を読んでます。何分今テレビがないので、テレビ、映画視聴率は完全ゼロでございます。DVDはPCで見ようと思えば見れるんですが、画面のサイズや距離がどうもね、やはり長時間には向かないので。というわけで今朝、高村薫『李欧』を読了。高村作品は読み出すと止まらないとよく自分で知ってるから、なるべくまとまった休みのときとかでないと手を出すべきではないんですが、ついうっかり・・・。そして衝撃的なラスト数ページに驚愕(いや、もう何度も読んでるわけだが)。そして不眠でバイトに行く、と。いやもう、健康そのものですな(呆)。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント