達夫のキモチ
夏休みの宿題ができてない!
明日のプレゼンに間に合わねー!!
などなど、徹夜の経験は誰しもお持ちと思いますが。
徹夜明けって不思議とハイテンションになりませんか?
夜勤続き&コメント頂戴で宇宙へ飛び立つ勢いのじょんです、こんにちは。
今、人を殺しかねない妙なテンションでございます。
今日は、夜勤明けに少しネカフェで時間つぶしてから、(「さよなら絶望先生」を読みました)神戸市立中央図書館に行ってきました。
いつも利用するのは三宮分館なので、中央図書館は初めて。
・・・・・・迷子になった私はアホですか???
さて。中央図書館に行った目的は2つ。
(1)「太陽を曳く馬」の連載版のコピー
(2)「新冷血」の追っかけ
(1)は、加納登場シーンのみ、すべてコピーしてきました。数々の高村ファンサイトの方々があえて触れなかったノーパンしゃぶしゃぶ関連の記載。・・・うむ。これは辛い。加納ファンなら涙するシーンかも。いえ、加納の壊れっぷりに歪んだファン魂がそそられてにやけてしまったのも事実ですが。
全23回の連載中、加納登場場面のみをコピーする武器は(a)単行本上下巻一読の記憶、(b)恵まれた速読技術、(c)愛。「加納」「義兄」「兄」あたりの文字を追う愛があればなんとでもなりますwww
(b)についてはのちほど。
(2)新冷血。
第2回掲載のバックナンバーは貸し出し中、待ち人数も結構あり「いつになるでしょうねえ」という司書さんの言葉に惑わされて予約せずに帰ってきてしまいました。最新号もどなたかが読んでいたようで棚になく。帰り道、本屋さんに寄って立ち読みしてきました。
高村節全開まではまだ道のりがありそうですが、連載ならではの勢いは感じました。
さて。
加納ファンサイトを作ります宣言したら期待のコメントを頂戴してしまい、焦っています。ほんとにたいしたこと書けないんで。
んで母に「加納ファンサイト作る宣言したらコメント来た、どうしよう~」とこぼしたら「留守の間にご飯は作ってくれるわアイロンはかけてくれるわ、あんないい人いない。あんた以外にもファンがたくさんいるんでしょ」とさすが我が母、加納さんをよく理解している(苦笑)。
つーか娘の加納キチ話にちゃんとついてこれる74歳、スゲー!!!
でも本当にここ数日、高村ファンかつ加納ファンの方と交流できて、ものすごい幸せを感じています。
コメントくださってる皆様、ありがとうございます。
あとはLJ連載版のコピーなんですが、こちらはなにせ連載が100回を超えるのと、単行本での改訂が激しいのとで太陽ほど楽ではない。
が。
がっ!!!
加納さんへの愛はそんなみみちい苦労を凌駕する!
LJも加納登場場面のみコピー頑張るぞー!
といっても、LJ連載版は神戸市図書館にはないので、大阪へ出るついでかつ時間のあるときに大阪市立図書館利用なのでそうそうはかどりませんが。隣の市にバックナンバーがあるだけでも恵まれてると思えばあとは気合で乗り切れるこの愛を、愛を受け止めて、加納!!!!
ところで話題が戻ります。
自分の読書スピードって計ったことありますか?
日本人の平均は1分あたり500文字前後だそうです。
私・・・割と簡単な文章で本気だせば2500超えます。普通の文章を普通に読んでも1500は余裕で超えます。
ちなみにこちらで測れるので気が向いたら試してみてください。
これが、連載版コピーのときには役立つんですよね。ざくーーーっと読んでいっても加納を見逃さない愛と根性です(笑)。
速読の技術を備え付けてくれた親に感謝です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
みもざ様
私は大阪に出かけると合田や、大阪赴任時代の加納、曽根崎警察署に合田とともに来たお蘭などやはり思い馳せてしまいます。もちろん島田や日野にも思いはぐーんと。もうビョーキですね(笑)。
ちなみに、神の火で良が亡くなった病院は今母が通院している病院だったりします。神戸もなにげに高村ファンにとっては聖地かも?
ところで、私の速読術というのは、特別な学習で身に着けたわけでなく、単に読み方が荒っぽいから人より早いだけですよ~。母がお年玉やお小遣いを現金でなく本でくれる人だったおかげで次々本を読む子ども時代だったので、ざっくりストーリーを追う読み方が身についてるのかな、という程度です。
でも脳の活性化に良いならぜひチャレンジしてみてくださいね。
いつもコメントありがとうございます。
投稿: じょん | 2010.04.26 23:32
じょん様
夜勤明けに”愛に勝るものなし”の一働きですね(笑)
達夫が!合田が!乗ったオレンジ色電車沿線、多少都心よりに住んでいます。
じょん様同様”新冷血”図書館組の私です。毎日のネット記事で読みました。舞台になっている”池袋”のゲーセンを1回見学、一切のメモなし。その街特有の匂いや音を書き上げていく恐るべき高村女史、”LJ”の競馬場もやはりONLY ONEだったようですね。掌握するといえば、速読も脳の活性化にもなるらしいですね。私も今年はちょっと挑戦してみまーす!!
投稿: みもざ | 2010.04.25 10:06